LINE

BLOG

「先生、なんでそこがわかるんですか?」姫路で肩こり・首こり・慢性痛にお悩みの方へ

こんにちは。姫路はりきゅう院TSUKAMOTOです。

施術中、患者様からよく言われる言葉があります。

「先生、なんでそんな奥のコリがわかるんですか?」

「そこです!まさにそこが一番しんどいところです!」

「今まで色々な治療を受けましたが、そこに当てられたのは初めてです。」

肩こりや首こり、腰痛でお悩みの方の多くは、「痛い場所」と「本当の原因」が違うことがあります。

当院では、表面的な症状だけでなく、身体の奥に隠れた原因を見つけ出すことを大切にしています。


なぜ深いコリや痛みの原因がわかるのか?

その理由は、20年以上にわたる臨床経験と徹底した解剖学の知識にあります。

肩こり一つとっても、原因となる筋肉は一つではありません。

  • 首の深層筋
  • 肩甲骨周囲の筋肉
  • 背中の筋肉
  • 胸の筋肉
  • 顎周辺の筋肉

など、さまざまな組織が関係しています。

当院では、患者様の姿勢や身体の動き、筋肉の緊張状態を確認しながら、どの組織が本当の原因になっているのかを見極めています。


鍼先は「身体の状態を教えてくれるセンサー」

鍼施術では、鍼先から伝わる感覚を非常に大切にしています。

経験豊富な鍼灸師は、鍼を進める中で、

  • 筋肉の硬さ
  • 組織の緊張
  • 深部の癒着
  • 血流状態

などを感じ取ることができます。

20年以上の施術経験を積み重ねることで、

「今どの筋肉に入っているのか」
「どこに原因があるのか」

を正確に把握しながら施術を行っています。

だからこそ、

「そこです!」

という患者様の声につながるのです。


身体を見ただけで中の状態をイメージする

当院では、患者様の立ち姿や歩き方、肩の高さ、首の角度などから身体の状態を分析します。

外から見える情報だけでなく、

「どの筋肉が硬くなっているのか」
「どの関節に負担がかかっているのか」

を立体的にイメージしています。

そのため、

  • 慢性的な肩こり
  • 首こり
  • 頭痛
  • 腰痛
  • 自律神経の不調

など、原因がわかりにくい症状にも対応することが可能です。


中国で学んだ解剖学と鍼技術

院長は中国で研修を行い、人体の構造や鍼灸医学について学んできました。

鍼治療は「ただツボに刺す」だけではありません。

筋肉、神経、血管、関節の位置関係を理解しているからこそ、安全で効果的な施術が可能になります。

解剖学を深く学び続けることで、患者様一人ひとりに合わせたオーダーメイドの施術を提供しています。


このようなお悩みはありませんか?

☑ 肩こりが何年も改善しない

☑ マッサージを受けてもすぐ戻る

☑ 首の痛みや頭痛がつらい

☑ どこへ行っても原因がわからない

☑ 本当に悪い場所を見つけてほしい

そのような方は、一度姫路はりきゅう院TSUKAMOTOへご相談ください。

表面的な症状ではなく、身体の奥にある本当の原因を見つけ出し、深層から整えていきます。


姫路で肩こり・首こり・慢性痛なら姫路はりきゅう院TSUKAMOTOへ

患者様からいただく

「なんでそこがわかるんですか?」

という言葉は、長年培ってきた知識と経験の積み重ねによるものです。

どこへ行っても改善しない症状でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。

はりきゅう院TSUKAMOTO 姫路市飾磨区中野田4-116-36 
ご予約は公式LINEよりおねがいいたします。

タイトルとURLをコピーしました