「肘の内側がピリピリしびれる…」
「腕がだるくて力が入りにくい」
このようなお悩みでお困りではありませんか?
姫路市でも、特に中年女性の方から「肘のしびれ」に関するご相談が増えています。多くの方が「首が原因では?」と思われますが、実は“胸の筋肉の硬さ”が関係しているケースも少なくありません。
■猫背が原因で胸の筋肉がガチガチに
デスクワークやスマートフォンの使用が増えることで、無意識のうちに猫背の姿勢になっていませんか?
猫背が続くと、胸にある「大胸筋」や「小胸筋」が縮こまり、硬くなってしまいます。この状態が続くと、腕へとつながる神経や血管を圧迫し、肘の内側にしびれが出ることがあります。
つまり、「肘が悪い」のではなく、「胸の筋肉」が原因になっている可能性があるのです。

■実際の症例|胸の筋肉への鍼で変化
姫路市のはりきゅう院TSUKAMOTOでは、このようなケースに対して、大胸筋・小胸筋へ直接アプローチする鍼施術を行っています。
実際に、胸の筋肉を緩めることで
・肘のしびれが軽減した
・腕のだるさが楽になった
・肩周りが動かしやすくなった
といった変化を実感される方がほとんどです。
■他にも考えられる原因
肘のしびれは、胸の筋肉以外にも原因がある場合があります。

・首のヘルニア
・胸郭出口症候群
・斜角筋症候群
これらは神経の通り道で圧迫が起こることで、しびれが出る症状です。そのため、原因をしっかり見極めた上で施術を行うことが大切です。
■姫路市のはりきゅう院TSUKAMOTOの施術
はりきゅう院TSUKAMOTOでは、姫路市で肘のしびれや腕の違和感にお悩みの方へ、一人ひとりの状態に合わせたオーダーメイド施術を行っています。
痛みの少ないやさしい鍼でありながら、しっかりと筋肉の深部へアプローチし、神経の圧迫を和らげていきます。
また、長年の姿勢や習慣によって蓄積された不調は、1回で大きく変わるものではありません。最初の3~5回を少し詰めて施術を行うことで、体の変化を実感しやすくなります。

■まとめ|肘のしびれは早めのケアが大切
「年齢のせいだから仕方ない」
「そのうち治るだろう」
そう思って我慢してしまう方も多いですが、しびれは体からのサインです。
姫路市で肘のしびれや腕の違和感にお悩みの方は、ぜひ一度はりきゅう院TSUKAMOTOへご相談ください。
継続して整えることで、少しずつ体は変わっていきます。
これからも快適に過ごすために、今のうちからしっかりケアしていくことが大切です。
はりきゅう院TSUKAMOTO 姫路市飾磨区中野田4-116-36
ご予約は公式LINEにておねがいいたします。
ご予約大変込み合っていますのでお早めにおねがいいたします。



